blog.s.kbachaun.com

試験公開中です。雑記帳のようになってしまっています。更新頻度は低いです。

記事表示

突然LANケーブルが接続されていない状態となった際の対処法

突然LANケーブルが接続されていませんといったメッセージが表示された際の対処法(Windows Vista以降向け)を以下に記載します。順番通り行えば復活するはずです。


  1. LANケーブルをいったん抜いて、さし直す。これだけで解決する場合もある。PC側、HUB側両方試すとよい

  2. LANカードをいったん無効化し、すぐに有効化する。これでLANカードの状態がリセットされるため、復旧する可能性がある。

  3. タスクマネージャーを起動し、アクティブになっているLANカードを確認する。ここで1つだけがアクティブとなっている場合、それをいったん無効にすれば他のLANカードが復旧する場合がある。そのあと、無効にしたアダプタを有効にすればよい。

  4. 再起動する。再起動すれば大半のトラブルは解消する。

  5. これでもダメな場合、ケーブルが断線している可能性があるので、ケーブルを交換してみる。

  6. ケーブルに問題がない場合は、HUBのポートを変えてみる。まれにHUBのポートの一部だけが故障する場合がある。

  7. HUBのポートを変えてもNGの場合、LANカード不良、あるいはHUBの完全な故障が疑われる。


とりあえず書いただけなので、正しくない情報が含まれる可能性があります。

コメント

コメント投稿